2011年02月26日

薪ストーブ関連の本

昨年末から 今日までで 薪ストーブ専門の本が 3冊も発売されている・・・・

他にもあるかも しれない

DSC_0141.JPG この三冊!!

薪ストーブが注目されているのはわかるが・・・・

マンネリ化してきてる気がするのは・・・・


私だけか??  『出版社の人見てませんよーーーに!!』

まー 仕方ないことだが・・・・

車と違って 新機種がどんどん出るわけでもないし・・・・

と 思いきや 

新しい海外メーカーがドンドン増えてる感じはする・・・・

いろんな業種が 薪ストーブ人気に乗っかって 輸入を始めているとは思うのだが・・・・

困るのが途中でやめたりされる事だ!!


いわゆる 大手メーカーなら安心だが!!



あまり聞いたことのないメーカーだと、アフター部品が入手できなくなる可能性があるわけで・・・

買った人も困るが 販売店としても困る!!





今まででも、数件ある!!

『10年前に買ったストーブですが 部品取れませんか??』

と言われ 見に行くと あまり知らないメーカーだったりして

輸入元を調べてみてみると もう、輸入してなかったり・・・する・・・・


輸入元のみなさん!!

途中で、やめるなら 最初からやらないでください!!

困るのは オーナーさん ですから!!!



って、 輸入元に見られたら・・・  『お前んとこには売らない』とか言われそうだ・・・・


まー  そう言うってことは 途中でやめるかもしれないって 自分で思ってるからだよな!!

そんな、輸入元の薪ストーブはいらないか・・・・


よく 聞くようなメーカー(輸入元)は、ほとんどの部品を国内に在庫してるんで安心です!!
たまに・・・・在庫切れもあるが・・・・


北国でシーズン中 暖房器具が故障して 部品を注文したら・・・・『無い!!』は あってはいけないことだ!!


それが、春ならいいが・・・・  シーズン中なら とんでもない事だよな・・・・


輸入元も大変です・・・ (注 私は輸入元ではありません)







さーって 土曜日だ 今日は、早く帰ろう・・・・



hhtp://www.firestudio.jp ←HPへ

posted by firestudio at 16:51| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

薪ストーブ学校!!

3月20日 日曜日  AM10:00〜

FIRESTUDIO 薪ストーブ学校を開校します!

薪ストーブの基礎 後悔のない機種選び メンテンナンスの事など

現在 教科書作り中!!

場所は、FIRESTUDIOショールーム横の事務所!!

今回は、前回の クッキング教室を例があるので、完全予約制(定員制限あり)にさせていただきます!!


予定時間は 約2時間を予定しております

授業料は・・・・   無料です!!!


現在 薪ストーブを検討中の方、ぜひ、薪ストーブ学校に通学してみませんか??


ご予約は 

メール   j_abo@firestudio.jp

もしくは 

TEL  0172-27-6212 まで!!


ちなみに  午後は

無垢板事業部 muguによる ひばのマナ板 作りを予定!! 

こちらも、予約制(定員制限あり)となり、料金は 1000円となります。

もちろん 完成した まな板はお持ち帰りできます!!




201103イベント.jpg!!!



http://www.firestudio.jp ← HPへ
posted by firestudio at 16:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ネスターマーティン!!

ネスターマーティン!!

ベルギーの薪ストーブメーカーです!!(約150年の老舗)

WOODBOX燃焼方式という独自の燃焼方式で ここ数年で日本国内に勢力?の伸ばしていまるメーカーです 輸入元は 京都の 『京阪エンジニアリング』です!!

いろんな同業者より聞いて、評判の良さにショールームに導入しました!!(弘前初?かと思います)
こんなストーブです!!
diagram.jpg


先日、京阪エンジニアリングの T氏が来弘前!!

いろいろとお話を聞かせていただきました!!

実際に焚いてます!!

DSC_0131.JPG 大型機種の『S43』です!!

針葉樹を奇麗にゆっくり燃やしつくす!その、『WOODBOX燃焼方式』

いいです!!!

しかも、!!   

大きなガラス扉ですが、ひじょーーーーーに クリーーーンに燃やしてくれます!!

とにかく ガラスが奇麗です!!!(今まで見た薪ストーブで一番かも!!)

炎の感じも 妖艶で奇麗です!!!(今まで見た薪ストーブで一番かも!!)

リモコンで空気調整ができます!!(必要か?悩みますが・・・)

操作が ひじょーーーーに簡単!!

一見の価値あり!!!

いい事ばかり書いてますが、もちろん欠点もあります!!

それは!!








ショールームで説明します!!!

ショールームをネスターマーティン色に染めるグッズも到着しました!!!

DSC_0140.JPG





では!!



http://www.firestudio.jp ← HPへ
posted by firestudio at 00:00| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

新入社員!!

就職難が続く 不況のご時世・・・・



新入社員が、本日から入りました!!



煙突専門人です!!!  名前は アレキサンダー・ジェット・ボナンザです!


早速本日、煙突掃除に行ってもらいました!!


そこで、パチリ!!


DSC_0122.JPG

頑張ってます!!!

プレイモービルの 幻のラッキーアイテムセットです!!


煙突掃除人

幸せを呼ぶブタさん

四つ葉のクローバー(帽子に書いてます)

のヨーロッパでは、幸運とされる 3つが一つになった玩具です!!


どこから出したの??って??



そう!!


青森の薪ストーブ屋さん 『WOODRACK』さんから、

チョコだけにちょこっと早い(・・・・)、バレンタインのチョコと一緒に、届きました!!

I様(石村さん)
K様(鎌田さん)ついでに S様(相馬さん)
この場を借りて、ありがとーーーーーーーーー!!!!


こんな、かわいい梱包で送られてきました!!
DSC_0118.JPG

チョコは・・・・  写真の前に食べちゃった・・・・  一人ではないよ!!



そのあと、S様(相馬さん)が、遊びに来て、着火アイテム??もらいました!!
ありがとうございます!!

お互い、頑張りましょう!!!



ホワイトデーが怖い・・・・・


アレキサンダー・ジェット・ボナンザ君は ショールームのどこかにいます!!

ウォーリーを探せ!!  いや、 ボナンザを探せ!!



では!!





hhtp://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 18:10| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MMRへ連絡だ!!

かさい材木店 事務所 こんなことがありました!!

http://kasaizaimokuten.seesaa.net/article/185222028.html  muguのブログ

MMRへ連絡だ!!  キバヤシさーーーーん


では!!
posted by firestudio at 00:00| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

新宮商行

新宮商行

といっても、わからない人も多いと思う・・・・


製材業、農業の方は知っている・・・・


木材、輸入サッシ、塗料、チェンソー、刈払機等 扱っている会社です!!


その中で、デンマークの薪ストーブ

モルソー SCANの輸入元でもあります!!

詳しくは  http://www.shingu-shoko.co.jp/~stove/ こちら!!


本日、その新宮商行のY氏(横山氏)が、来店!!
(昨日の夜、岩手のS氏(杉○氏)と、ハッスルしたらしい・・・・おそらく、ウサギ年について語りあったのでは?)
詳しく書くと、S氏(杉○氏)と、新宮商行の上層部の人が見たらまずいので・・・


煙突の仕様変更、新しい商品の開発等 意見交換・・・・

施工部材をどんどん、使いやすい安価なものを開発してほしいです。


なかでも、あまり薪ストーブと関係あるけど、関係のない情報もあり、そこが楽しみです。
今は書けませんが・・・・


では!!



http://www.firestudio.jp ←HPへ







posted by firestudio at 19:01| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

健康診断!!

本日は、午前中健康診断がありました!!

バリウム 飲みました!!  結果は後日です!!

昼から、ダッチウエストのセネカのメンテナンス!!

昨日、痛めた腰をかばいながら無事完了!!


しかし、あまりにも腰が痛いため・・近くの整骨院へ!!  行きつけです!!


2年前のヘルニアから悪化してないか レントゲンを撮りました!!


・・・・





・・・・・





・・・・・・





・・・・・・・






・・・・・・・・・




午前中の健康診断のバリウムの為、何も見えませんでした・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・





では!!



http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 18:56| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

日曜出勤中!! ラッキー!!

236803432.jpg

星型ピノです!!



では!!



http://www.fiersutdio.jp ← HPへ
posted by firestudio at 14:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜出勤中!!

DSC_0111.JPG

ネスタ−マーティン S43・ バーキャス アンコール 燃焼開始!!!

お待ちしてます!!
posted by firestudio at 09:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

住宅へ煙突取りつけの義務化

『住宅に煙突をつけることが義務付けられているほどだ。』

もちろん、日本の話ではない・・・・


ヨツールでおなじみ ノルウェーの話であります!!

1月7日の 日経トレンディネットの記事の一文です!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110106/1034124/?ST=yahoo_headlines&P=3

ノルウェーの記事で、後半は薪ストーブの話になってます!!

興味のある方は 最後まで読んでみよう!!!




では!!



http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 17:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぽう(鉄砲)虫・・・・・

薪割りを自分でしている人は、かならず目にする てっぽう虫・・・

そう!!カミキリの幼虫です!!

薪ストーブのプロなら、薪割りのプロなら  みんな食べてるてっぽう虫・・・・(えっ?食べてない??)


これがまた、うまい!!   
 栄養抜群!!!




















らしい・・・


私は食べたことがありません・・・・・


栃木県の『ファイヤーワー○ス北関東』薪ストーブ番長M氏(宮脇さん)なら 食べてそう・・・・今度、聞いてみよう!! 


青森市の『WOO○RACK』さんの 鉄砲姉さんI氏(石村さん)なら 食べてそう・・・・今度、聞いてみよう!!

(勝手に名前を出された お二人さま すいません・・・・)

image.gif 食事中の方の為にモザイクかけました



では!!



http://www.firesutdio.jp ← HPへ
posted by firestudio at 00:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

薪ストーブのツールセットのブラシの先っぽの修理

薪ストーブの必需品!!  ツールセット!!

こんなの!!

pa8286.jpgね!!


弱点があります!!


ブラシです!!!

普通に使ってると大丈夫なんですが・・・・


先日、間違って炉内を掃除して 溶かしてしまったオーナー様が・・・・


メーカーに問い合わせると・・・

『ブラシの先だけでは、販売できません』とのこと・・・・

こまった・・・・・


困った・・・・


で、新宮商行のカタログを見ると!!!


まったく、取り付け方が違うが先だけの販売があるじゃないですか!!!しかも、1500円!!


早速、取り寄せ 木部分に穴をあけ、無理やり加工して取り付け!!

DSC_0110.JPG完成!!!

ブラシが溶けたら  思い出してください!!!




では!!



http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 18:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

肉( 肉(皮)を切らせて骨を断つ

とある方から

電話では『薪ストーブ、もうだめかもしれません・・・ 交換かな・・』との、アフター依頼・・・

6年目のダッチウエスト セネカです!!


早速現場へ向かう!!

オーナー様 『中を見てください』

私 中を見る・・・

バックグレートが、変形、破損、穴あきである・・・

DSC_0100.JPGこんな状態です!!

私『部品交換で大丈夫ですよ!! この部品 一枚 7140円です』

オーナー様『えっ そうなの?? もう本体交換しなくちゃいけないかと思ってた…』




もちろん 部品を外して、中身を確認しましたが、本体は全く問題なし!!

まさに、『肉を切らせて骨を断(た)つ!!』です!!


えっ??  何を断(た)ったの??  



・・・・・・




・・・・・・





・・・・・・




今年の寒さ??を 断(た)った??  


ことわざって難しいですね・・・



では!!



http://www.fierstudio.jp ←HPへ

posted by firestudio at 00:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

勉強な一日・・・

本日は勉強な一日でした

10:00時から 昼まで

東北電力主催の ヒートポンプ学校へ

本日は三菱の商品です!!

ヒートポンプを使った 

薪ストーブの燃焼効率UP商品

ヒートポンプを使った

薪割り機

ヒートポンプを使った

チェンソーなど

さまざまな新しいヒートポンプ商品がありました・・・・ 



んな バカな・・・・




違います 薪ストーブ関係ないです!!


もちろん 

エコキュート

ヒートポンプ 床暖房  エコヌクール

ヒートポンプ 融雪 温水ロードヒーティング  MEL※SNOW

ヒートポンプエアコン 霧ヶ峰

の4商品の勉強でした!!

ほんでもって

午後は、薪ストーブの来客が数組あり 見積もり作業


で 夕方からは

オーデリック社による 照明器具の勉強・・・・


特にLEDの勉強です

led.png こんな 手すりとか・・

既存の照明器具に その辺で買ってきたLEDランプを付けるのは危険という事が

ビックリでした・・・・


みなさん 気をつけましょう!!!  


私ごとですが  本日 MTBを忘れて 走って通勤・・・  筋肉痛です・・・


では!!


http://www.firestudio.jp ←HPへ  
posted by firestudio at 08:19| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

かまど・・・・

かまど・・・・竈・・・・

いいなーー  違う商品の事でカタログ見たら 載ってた・・・

見てるだけで欲しくなる・・・・   でも、設置場所がない・・・・

しかも、意外と安い・・・  3,3升炊けるタイプが、

本体 54600円 + 専用羽釜(木蓋付)24800円

足して 79400円・・・  高いな・・・


いや、 安い!!
kamado-tanshiki-3gou-mini.jpg  いいなー  憧れる・・・


いつか、こんなの付ける 家を建てたい・・・・


二連式もあります!!
kamado-2renshiki-mini.jpg

ご希望の方は かさい材木店まで!!



では!  




http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 17:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

雪多し・・・・

正月 明けてから雪多いですね・・・・

正月の脂肪を落とす為、自転車通勤再開してます・・・

本日は、打ち合わせ&試験焚きがありました・・・



手抜きで、ツイッターの写真でお送りしております・・・



では!!



http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 17:04| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

firegocco / firestudio
http://twitpic.com/3q174r 寒いショールーム、火入りました at 01/14 12:21
テスト
posted by firestudio at 07:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます   って もう8日です・・・・

雪片づけの毎日です・・・・

見積もりの為、引きこもり中です・・・・

途中のまま、年越した現場の下見に行かなくては・・・・

そんな中・・・・  軽トラのパワーゲート故障しました・・・・

モーターの故障らしい・・・・

10万位するみたいです・・・・・


誰か・・・・  安く直すとこ知りませんか?

情報 お待ちしまし・・・す


では!!

http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 13:14| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

今年も来ました!!

DSC_0047.JPG

バーモントキャスティングスと、ドミノ 薪ストーブの輸入元

ファイヤーサイド様からのお歳暮!!

フャイヤーサイド 35周年 クリスマスエール 信州ビール!!

DSC_0048.JPG


本来なら・・・・


ダッチウエストジャパンからのお歳暮 ソーセージ、生ハムをつまみに・・・・

ヨツール輸入元 トコナメエプコスからのクリスマスカードを眺めながら・・・・

味わいたいところだが・・・・・




誰の手に渡るかは・・・・・

仕事納めの30日・・・・  くじ引きで決まります・・・・・




では!!


http://www.firestudio.jp ←HPへ
posted by firestudio at 19:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

触媒モニター 新発売!!

ファイヤーサイドから 触媒モニターが発売になりました!!

マニアックな方のホームページでは見たことがあって やってみたいと思ってたので



さっそく注文!    12600円!!!


届きました!!!


さっそく ショールームのアンコールに接続!!

KC3T0002.jpgここから、燃焼ボックスを突き破り・・・センサーを差し込み

KC3T0001.jpgここに出てきます!!


さっそく燃焼!!!

予想通り ダンパーを開けた状態では 全然温度が上がりません!!

ファイヤーバックのすぐ後ろなので、200度位にはなるのかな??って思ってましたが

100度もいかない・・・・ (100度以下の場合 COOLと表示)

ダンパー開けててもずっと焚けば上がるとは思うが・・・・

トップの温度が250度を超えてダンパーを閉める・・・


25度単位の触媒モニターの温度計がドンドン上がってきます!!



DSC_0026.JPG ダンパー閉めて 20分くらいで

とっぷ270度  触媒450度


DSC_0028.JPG 一時間くらい経過

トップ300度   煙突200度  トップ端っこ220度






触媒が!



800度!!!  カタログでは、300〜650度が、適正温度と書かれています!!


わざと、空気を絞らずにいると この後 950まで上昇しました!!



続く・・・・





では!


http://www.firestudio.jp ←HPへ
 
posted by firestudio at 18:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

